MENU

カープ女子から見る、プロ野球のファン層とは

近年、プロ野球の人気が落ちているという話題がネット上に上がっていたり、テレビ番組で取り上げられたりしているのを見かけ、数年前からプロ野球ファンになった私は寂しさを感じていました。確かに、最近はプロ野球を地上波で観戦することが少なくなっていましたし、どちらかといえば野球よりもサッカーの方が人気が高まっていると思うことも多々ありました。

 

詳しいルールを知らない私がプロ野球を観戦するようになったのは、あるチームの選手のプレーに感動を覚えたことがきっかけでした。私と同じ世代のその選手はとても魅力的で、野球に詳しい家族から聞きますと、これからの球界を引っ張っていく大きな存在になる選手とのことでした。その選手を球場で見ることは未だに実現していないのですが、いつか臨場感あふれる球場でプレーしている姿をこの目で見ることができればと思っています。

 

人気が低迷しているプロ野球ですが、最近では、広島東洋カープを応援するカープ女子がテレビで取り上げられたこともあり、徐々にその人気が回復しているように感じられ、嬉しく思っています。広島東洋カープは、球場がメジャーリーグを思わせるように作り直し、子どもたちが遊べる場を新たに設けたり、寝そべって観戦できるようにしたりと、色々な工夫を施し、ファンが遊びに行きたい球場を作り上げています。

 

もちろん、野球観戦をメインとしているので、野球を観戦するにあたって良い環境を作ることはもちろんなのですが、その他にも魅力的なアトラクションがあれば楽しみは倍増し、野球を知らない家族と一緒でも楽しめるのならば遊びに行きたいと思え、客足が伸び、ファンが増えることにつながるのではないかと思っています。それにより、プロ野球に興味を持つ人が増えれば、プロ野球もまた人気を集めるのではないかと思っています。

 

カープ女子が急増したという話題が上ったネットニュースを見てみると、女性ファンを意識したグッズを広島東洋カープが販売していることも関係があるということでした。女性を意識したグッズがあるチームは今、着実に女性ファンを取り込んでいると思います。グッズがすべてではありませんが、ファン人気を得るにはそれも一つの要素だと感じました。

 

総合して考えるにあたって、プロ野球人気を再び集めるためには足を運びやすい球場であること、幅広い年代層や女性も意識したグッズの考案などにあるかと思います。そこから選手のプレーに惹かれ、野球を知っていくという過程でも良いのではないかと思います。

カープ女子ってなんじゃらほい

カープ女子と初めて聞いたのは何年も前のことでした。
〇〇女子というのはいくつも流行っていて、そのうちのひとつとしか認識していませんでしたが、度々テレビでとりあげられるようになりその詳細を知ることとなりました。

 

どうやらカープを応援している女子のことらしい・・・。しかもみんなカープグッズにを身にまとい全身赤く染めた格好での気合の入った応援をしているようでした。
また、イケメン選手が多い球団なのか、「〇〇選手がかっこよくて〜」とインタビューに答えるカープ女子の方々を何人も目にしたのです。
野球といえば男性が熱中するイメージのスポーツでしたが、いつしか若い女の子にまでその人気が出ているカープの球団。

 

なぜそんなに人気があるのか、それは・・・わからないですが、今までのカープの球団としての成績的にはあんまり好ましくないようでした・・・
ですが、球団の経営的には好調だと聞いて驚きました。観戦チケットやグッズが人気なようで・・・ファンあっての球団なんだな・・・とファンではない私からも伝わってくるカープ愛でした。

 

また、そのカープ女子が着ているカープグッズのコスチュームもまぁかわいいわけでして・・・今までの男臭い野球のイメージが払拭された印象でしたね。
だからこそ〇〇女子の仲間入りができたのではないかと思いました。

 

25年ぶりの優勝がかかっているカープファンとしては今シーズンの試合は一つ一つドラマがあって楽しめたのではないかと思いました。
11連勝した時からぐっと盛り上がりもでてきたとか・・・ファンの気持ちに応えようとする選手たちの頑張りにも熱いものを感じられました。

 

スポーツに関心をもつきっかけは人それぞれで、また「カープ女子」という言葉が登場してからますますカープ人気が出たのではないのでしょうか・・・・
他の球団におとらないファン力でチームはますます強くなっていくのだと思いました。

 

さて、私は薬剤師をしているのですが仕事の方はマンネリ気味で余計に野球に打ち込んでいました(笑)
こんなんでは行けないなとこちらも活動することに!
薬剤師の求人事情がよくわかるサイトがあったので、転職を考えることにしました。
こっちもうまくいくといいな!

野球好きな女の子が増えるのは良いこと

 

最近、野球好きな女の子が増えているみたいですね。
オリックスバファローズならオリ姫。広島カープならカープ女子。
他球団でも女性ファンが増えている気がします。

 

特にカープ女子は社会現象になるぐらい話題になりました。
なぜ急に、増えたのか驚いています。
広島という地域は、昔から郷土愛が強いことで知られています。
関西のタイガース愛も凄いですが、広島県民のカープ愛には驚かされます。

 

私は阪神ファンなんですが、広島戦に行くとレフトスタンドが赤く染まっています。
レフトスタンドどころか、アルプスや内野席も赤いユニフォームの人がちらほらいます。
甲子園で試合をするとほぼ阪神ファンなのですが、広島戦は違いますね。
カープファンの熱さを感じることができます。

 

そんなカープですが、今年はとても強いですね。
前田健太という絶対的エースが抜けたことで、Aクラスはきついだろうなと思っていたのですがとんでもない。
ぶっちぎりですね!

 

若い選手が順調に育っていて、ベテランや外国人も機能してバランスが良いです。
これが強いチームの構成ってやつでしょうか。
でもカープもBクラスで停滞していた時期が長かったです。

 

それがここまできたのは、ファンの方がいつも暖かく応援していたからではないでしょうか。
阪神もそう。暗黒期と言われる時代を乗り越えて2003年、2005年と優勝しました。
どの球団も辛い時期があると思いますが、それでも応援するファンがいるって素晴らしいですよね。

 

カープ女子っていう言葉が出てきてまだ浅いですが、これからどうなるでしょうか。
ブームで終わるのか、文化となるのか。
できればカープ女子と言う言葉が死語にならないよう、長く応援してくれたら嬉しいですね。
もしかしたら新たな言葉になっているかもしれませんが。